保育士ママのネット生活>こども>ぼくんちのしまじろう
 ぼくんちのしまじろう こども
子育て
子供の習い事
くもん進度表
ぼくんちのしまじろう
こどものお弁当(キャラ弁)

絵本どこで買う?
絵本の読み聞かせ
・読み聞かせ日記 mite
図書館


私が子供の頃は↓を購読していました。
今でもあるのですね〜懐かしい
学研の小学生向け、学年別教材「科学」と「学習」。資料請求はこちらから。
しまじろうはベネッセの幼児用通信教材です。
毎月、絵本、付録、年に数回DVDが送られてきます。
最初に始めたのは娘が年少さんの頃。
もっと小さいうちから始めているお宅も多いですよね。
どちらかというと、赤ちゃんに人気なのかも。
その証拠に1〜2才向けのDVDはオークションでも大人気です。
でも私は返って大きい子向けの教材のほうがいいこと書いてあるな〜って思ったりもしますよ。
算数だけ、国語だけなら市販のワークや公文のプリントで代用できるけれど、
道徳的なこと、科学なんかはしまじろうさまさまです。
DVDもよくできてますよ。
もうすぐ娘は小学校なので、この先どうするかはまだ?ですが弟くんは取りあえず続けようと思ってます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
追記
ベネッセの教材は公文と違って小学校の教科書にあっています。
例えば算数だと
繰り上がりの足し算の場合
8+5=13
教科書ではまず8に2を足して10にします。
○○○○○○○○●●
◎◎◎
そして10に3を足して13という風に答えをだします。
ところが公文では8、9、10、11、12、13でこたえは13です。(順序数)
くもんは何回も何回も繰り返し問題を解くので
スピードはつきますが、果たしてこの方法で理解できているのか?
と少し不安な面もあります。

追記(09.2.11)
娘のコラショですが、10月で退会しました。
理由は、公文の算数を始めたことと、学校の宿題、公文プリントと、全く時間がなく中途半端にしかできなくなったためです。
しまじろうも、コラショもとってもよい教材ですが、やらないのでは意味がありません。
もし公文をやっていなかったら続けていたと思います。
子供と一緒に、特に低学年のうちは、側にいてやらせるのが大切です。
それができるお母さんはコラショを続けてくださいね。
余談ですが、退会するときは自動応答であっさり退会の運びとなりました。
その後1度だけ電話がかかってきて、再開を進められましたが、それっきりです。


                        
Copyright (C) 2008 保育士ママのネット生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system