保育士ママのネット生活>こども>絵本の読み聞かせ
 絵本の読み聞かせ こども
子育て
子供の習い事
くもん進度表
ぼくんちのしまじろう
こどものお弁当(キャラ弁)

絵本どこで買う?
絵本の読み聞かせ
・読み聞かせ日記 mite
図書館
絵本の読み聞かせをしていますか?
読み聞かせにはいろんな意味があるのです。
小さいうちから読むことにより、いろんな言葉を覚えお話が上手になります。
本好きの子供になります。
小さいうちは読んでもらっていても、そのうち自分で読むようになり難しい本を読むことができるようになります。
本好きの子供は国語が得意になります。
文章を読むこと、理解できることは、すべての教科においてプラスになります。
こんな風にちいさいうちからの絵本の読み聞かせはとても大切だと言うことです。

普段子供のお母様に質問されることを上げてみました。

子供がじっくり本をみてくれない。
→根気よく続けてください。みないからと言ってやめてしまっては
本好きにはなりません。
ママが楽しそうに読んでいるのをみているだけでもいいのです。

いつ読むのがいい?

いつでもよいのですが
ママの時間の余裕がある時。
子供が遊びに夢中な時は×。
そうなると、寝る前の時間が有効でしょうか。
ベッドに入る前に絵本を選び、寝る前に読んであげる。
読み終わったら電気を消す。こんな風に習慣にすると良いですね。

他にも絵本に関しての質問等がありましたら
お気軽にメールください。
まってまーす。


読み聞かせの記録を残すのに
ぴったりのサイトがあります。
私も毎日読んだ絵本の記録を残しています。
mite

一緒に読み聞かせ頑張りましょうね。



Copyright (C) 2008 保育士ママのネット生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system