保育士ママのネット生活>パソコン>写真の整理
 写真の整理 パソコン
 ・写真の整理
便利なフリーソフト

便利サイトリンク集
皆さんはデジカメで撮った写真どんな風に保存していますか?
ある友人はプリントアウトしてアルバムに貼り、写真データはそのままパソコンのハードに保存してると言っていました。
ここでちょっと待った!です。
パソコンのハードに保存するのは危険すぎます。
もしパソコンのハードが壊れたら・・・
大切な写真のデータは消えてしまいます。
今はデータを復旧する専門のソフトや業者もありますが、そんなことのない様に私は万全の保存方法をとってます。
あくまでも個人的主観なので、え?と思う方は聞き流してください。
まず、デジカメのピクチャーカードからパソコンのハードに一時的にコピーします。
以前このカードが壊れた苦い経験があり、できるだけ早いうちに
撮った写真はパソコンに落とすようにしています。
このままパソコンに保存しておいてもいいのですが
ハードが壊れたり、容量的な問題もあるので
(パソコンの動きが遅いのは、データの詰め込みすぎという原因もあります)
CD−Rにコピーします。
XP以上のパソコンであればライティングソフトなしで簡単にコピーできますよね。
この時行事ごとのホルダ名をつけておくと、後で見やすいです。
例えば、運動会、遠足、ひなまつり等。
そしてこのCDは1年で1枚にします。
こうしておけば、年末の年賀状を作る時にも慌てずに、写真を探すこともできます。

プリントアウトについては、自宅で印刷もできますが最近はネットでデータを送り、注文して指定のお店で受け取るといったサービスもあり、便利になってます。
現在、我が家はこのサービスをりようしています。
ただし、あまり安いお店だと、品質的な問題もあるので安ければよいというものでもありませんね。
あと、一時的なデータとして(パンの写真なんか)残すには無料のサービスもあります。
これも長期保存にはどうかと思いますが
利用法によっては◎です。

ネット注文できるサイト





デジカメプリント


こんな感じで送られてきます。

                            
Copyright (C) 2008 保育士ママのネット生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system