保育士ママのネット生活>節約>賢い宅配利用
 賢い宅配利用 せつやく
かしこいポイント利用
かしこい宅配利用
コンビニのポイントカード
デパートの駐車場利用
リサイクルショップの利用
我が家の家庭菜園
引越し
家計簿
ランチORディナー

半年くらい前から生協の個人宅配を利用しています。
最初は3歳未満の子供がいれば送料(宅配料)は無料というのに ひかれ、進められるがままに登録しました。
利用していくうちにいろんな利点が見つかったので ここで紹介したいと思います。
【利点1】
とにかく買い物の回数が減りました。
数年前は便利な場所に住んでいて 3日に1度、いや2日に1度くらいは子供をつれて ぶらぶら今日の夕飯は〜というような買い物をしていました。
それが今の家に引越し車でないとお買い物できなくなったものの 平日1回、
週末1回というスタンスに。
この週末の1回というのがくせもので 家族みんなでお買い物するものだから 子供のお菓子や、パパさんのお酒、おつまみ等々軽く5000円はいっていました。
それが生協に登録してからというもの週に1回買い物するかしないかになりました。
小さいお子さんがいらっしゃる方は特に実感だと思いますが子供を連れて買い物に行くと 必ずといっていいほどおもちゃつきの高いお菓子をせがまれます。
それなら子供連れて行かなきゃいいじゃんとお思いでしょうが 我が家はまだ未収園児がおりまして・・・
ほぼ24時間一緒なのです。
そのおもちゃつきのお菓子というのは大人が持っている携帯電話やカメラといった いかにも子供が触りたそうなおもちゃ。
またこれが子供の目線の位置にうまく陳列されているのです。
今日はお菓子×よ〜って言い聞かしても所詮2歳の幼子。
こっちは買い物したいからとりあえず一つだけ手に持たせてしまう という結果になってしまうのです
家に帰り、同じようなおもちゃがごろごろしているのを見ると 泣きたくなります・・・
で前置きは長くなりましたが とにかく買い物に行かない=お金が出て行かない なのです。

【利点2】
これも無駄な買い物がないことにつながるのですが 定期購入商品というのがあって
毎回購入契約を結んでおくと 5%〜10%くらい割引になります。
我が家では

牛乳
豆腐
の3点を定期購入しています。
以前ですと、あ〜卵(だけ)がないから買い物行かなきゃ!という風に、
200円の卵のために 今なくてもいいものまで買う羽目になり 結局は支出が増えていました。
この定期購入のおかげで そんなこともなくなり、毎週決まった曜日にくるので 卵なんかも計算して使うことができるようになりました。
ということで我が家のかしこい宅配利用を書きましたが お住まいの地方によっていろいろな宅配があると思います。
一度調べてみてはどうでしょうか?
特に小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめですよ。
書き忘れましたが重たい野菜、牛乳、割れやすい卵を抱えて買い物することもほとんどなくなりました。
Copyright (C) 2008 保育士ママのネット生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system