保育士ママのネット生活>節約>家計簿
 家計簿 せつやく
かしこいポイント利用
かしこい宅配利用
コンビニのポイントカード
デパートの駐車場利用
リサイクルショップの利用
我が家の家庭菜園
引越し
家計簿
ランチORディナー

ベルメゾンネット
現在、家計簿は『てきぱき家計簿マム』というソフトを使って記録しています。
現在に至るまで、ノートにレシートを貼ったり、自作のエクセルの家計簿と、いろいろやってはみたのですが、結局は、自動計算してくれる、このソフトに落ち着いています。
ですが、あまり細かくすると嫌になり、続かないので多少の金額が合わなくても残高調整しよしとしています。要するに、1ヶ月にいくら食費がかかるか?
子供にはいくらくらいかかっているか?
ガソリン代はいくらか?
など、月ごとに額がでればいいわけですから。
先月より食費がかかっていた時などは、外食が多かったりするので、次の月は外食を減らしたりなるべく、できているもの(お惣菜)を買わないとかするように努力しています。
光熱費も、前年の当該月にいくらかかってるかで灯油代などの予測もできますね。
また我が家は主人の残業代によってお給料も変わってくるので最低○円は貯金すると決めていても、残業代の額によって貯金の額も変わってきます。
ここが家計簿のよいところで、毎月の貯金の額も多い少ないが一目でわかるので額が多いと、なんだか嬉しくなりますね〜。
そしてこちらも通常はパソコンのハードに保存されていますが、
念のためUSBスティックメモリにもコピーして保存しています。
そう、このUSBがすごく便利。
最近では値段もぐんと落ちて◎。
CDのように一手間いらないし、ドラックアンドドロップ(コピー、貼り付け)で
一瞬でコピー完了ですもの。
そして1年分をUSBからCDにコピーすれば、永久的に保存できますね。
話は家計簿に戻りますが、
家計簿ソフトも無料でよいものがあるようですね。
我が家はパソコンに入っていたものですがもしない場合は、お金を出して買わなくてもこの無料ソフトを利用してみるとよいと思います。
要は

自分が使いやすくて、長く続けられる!

これが一番ですもの♪
  
                                      
Copyright (C) 2008 保育士ママのネット生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system